京都市下京区の修徳児童館にて「服育講座&天然繊維プランター」での緑化活動を行いました

天然繊維プランターを作っている子どもたち サステナブル

9月17日(土)京都市下京区の修徳児童館にて地域の親子さんを対象に出張 服育講座&天然繊維プランターでの緑化活動を行いました。

約50名の親子や地域の方々にご参加いただき、服育講座では、地球温暖化の問題や、マイクロプラスチックによる海洋汚染の問題など、親子で真剣な眼差しで話を聞いていました。

服育講座&天然繊維プランターでの緑化活動に集まった子どもたち

服が天然繊維や化学繊維でできているということを知り、自分が着てきている服の素材を知るために服を捲ってタグを友達や大人たちと確認しあっている子供たちの姿がありました。

また、天然繊維と化学繊維の生地を実際に触り比べして、どちらの種類かを当てるクイズは、大人も大盛り上がりで楽しんでいました。

肌触りだけで当てるのは、なかなか容易ではないようです(笑)

服育講座を聞いている親子

普段見ることのない、綿花やパイナップルの葉を手に取り、感触を確かめ、これが服になるのかぁと興味津々でした。

後半はいよいよプランター作りです。

9月といえども、本日の気温は高く、土に触れると子供たちは「ひんやり冷たい~」と土に触れることが気持ちよさそうです。

天然繊維プランターを作っている子どもたち

自分の好きな、お花の苗を選んで、麻袋のプランタへ苗を優しく入れて、土を入れて完成です!
さっそく、友達同士見せ合って、笑顔満点です。

家に持って帰って、大切に育ててほしいです。

タイトルとURLをコピーしました