大宜味村の健康長寿の秘訣は!毎日を楽しむバランスのとれたライフスタイルにあり

やんばるのおばぁの教え サステナブル

健康長寿の秘訣はライフスタイル?

健康長寿の村で知られる、大宜味村!

那覇市から約87km(那覇空港から約1時間半)の沖縄県北部にある、豊かな自然に囲まれた村、大宜味村。

健康で元気な高齢者の割合が高く、1993年に「長寿の村日本一」を宣言しました。

その健康の秘訣はどこにあるんでしょうか?

こちらの動画にその秘訣が詰まっていました!

朝起きて、家族の健康をお祈りし、自分で作った野菜を食べ、畑仕事をしたり、ゲートボールや民謡を楽しむ。

そんな当たり前の毎日を、感謝して大切に生きるライフスタイルが元気で健康でいられる秘訣なのかもしれません。

つい簡単なファーストフードなどを食べて、子どもにも食べさせてしまいがちですが、健康でいるために自然の野菜やフルーツなどを多く摂ること。

毎日に感謝して、早寝早起き、当たり前の事をちゃんと生きること。が大事だなぁと気付かされた動画でした。

最後に歌われていた歌も印象的です!

50、60はつぼみなら70、80は花盛り〜
88過ぎても鮮やかに〜
100で咲かそうよぬちの花

健康長寿になるならば何でも美味しくいただいて早寝早起き散歩道〜♪

YOUTUBEより引用

私はまだまだ40代なので、花盛りまでまだまだ!
健康で毎日を楽しめる、大宜味村のおばぁみたいになれたらいいなぁと思いました。

タイトルとURLをコピーしました