Menu
サステナブル / 特集&連載

菌ちゃん先生「元気野菜作りと食育」講演会!大盛況で終えることができました!

去った3/25(木)・3/26(金)に「土と野菜」主催による講演会、菌ちゃん先生「元気野菜作りと食育」が行われました。菌ちゃん先生こと菌ちゃんファームの代表取締役である吉田俊道先生が沖縄で講演を行うということで、多くの方からお問い合わせをいただき、講演会へ参加のキャンセル待ちが発生するほどでした。

両日ともに大盛況で、参加者の真剣な眼差しを見ていると沖縄の農業発展が楽しみになりました。

二日間で総勢171名の参加!自然農法と有機農法への関心の高さ!

実演では名護で畑をされている嘉納さんの畑を一部お借りしました。
まずは参加している方たちの自己紹介から実演会はスタート。

参加者のほとんどがいろいろな形で農業に携わっている方たちばかりということがわかり、参加者の皆さんにも、鎌やスコップ、桑を持っていただき、作業に参加していただきました。

慣れた手つきで草を刈り、土を耕すのでとてもスムーズに作業は進み、最初は雑草が生い茂っていた畑が、あっという間に2ヶ月後には野菜を育てる環境が整いました。

作業一つ一つに丁寧に解説をしてくれる吉田先生。
これまでの経験と実績をもとに解説する内容は、すでに農業に従事している方たちにも新しい発見や納得のいくものばかりだったのではないでしょうか。

作業後、吉田先生へ積極的に質問する様子や参加者同士での交流もあり、とても有意義な実演会だったと感じました。

二日間で総勢171名の参加!自然農法と有機農法への関心の高さ!

実演会に参加いただいた皆さんには昼食タイムを設けました。

今回お食事を準備いただいたのは、ネパールカレーのお店『niceness(ナイスネス)』様(名護)。

お食事後も参加者同士で情報交換をしている様子が伺えました。

自然農法・有機農法の実演会に参加いただいた皆さんにの昼食タイム

午後の講演会は会場を移し、名護市民会館で行いました。
午前中に行った実演を踏まえながら、土作りを中心にお話しいただきました。

自然農法・有機農法と聞くと「虫対策が大変」というイメージですが、吉田先生のお話では、元気な野菜には「虫はつかない」とのことでした。これには講演会に参加していた皆さんもビックリしたのではないでしょうか。

二日目の那覇の講演会にも多くの方がいらっしゃいました。
二日目の講演内容は一日目とはまた変わって、食育の内容を中心に講演いただきました。

オーガニックの米、野菜は、有用菌や微量栄養素の宝庫。元気な野菜を食べることで、腸内環境が整い、免疫力を減らさないという内容でした。お子様連れの参加者も多いなか、とても興味深い内容だったのではないでしょうか。

菌ちゃん先生「元気野菜作りと食育」講演会(那覇の様子)

このご縁を大切に!沖縄の農家さんとつながりたい

畑での実演、両日の講演会で総勢171名の方が参加いただきました。

すでに農業に従事している方も多く、このご縁を大切にこれからも情報交換できる仕組みをフードリボンでは作りたいと考えています。

今後の情報発信はSNSでも行っていきます。
公式ライン、Facebook、Instagramのご登録もお願いいたします。

◆公式ライン:@033lcibo  で検索 もしくは下記のQRコードから

グリーンアイランドプロジェクト LINE

◆Facebook:グリーンアイランドプロジェクト で検索 もしくは下記のQRコードから

グリーンアイランドプロジェクト Facebook

◆Instagram:グリーンアイランドプロジェクト で検索 もしくは下記のQRコードから

グリーンアイランドプロジェクト インスタグラム