Menu
グルメ

グリーンアイランドプロジェクト協力店 沖縄の食材を使った料理が楽しめる「料理とお酒の店 毬」

「土と野菜」が主体となり取り組んでいるグリーンアイランドプロジェクトの活動の一つである屋上菜園。久茂地都市開発㈱協力のもと、デパート(パレットくもじ)の屋上を活用して、無農薬野菜の栽培(屋上菜園)を行っています。今回はその無農薬野菜を実際に使っていただいているお店、「料理とお酒の店 毬」さんをご紹介したいと思います。

パレットくもじ 屋上菜園

「料理とお酒の店 毬」さんで食べられる沖縄野菜

「料理とお酒の店 毬」 で採れたて野菜が食べられます

毬さんは、沖縄県産の食材を中心に、家庭料理、琉球料理、アレンジ料理を提供されているお店です。特に沖縄の食材を使うことを大事にしていて、沖縄の野菜などをたくさんの人に食べてほしいという気持ちが伝わってきます。

店長の上間さんに沖縄の野菜やお店について、お話を聞かせていただきました!

ライター  

「実際に屋上菜園のお野菜をお料理に使ってみてどうですか?」

上間さん

「採れたばかりの野菜をすぐに活用できるので、新鮮です」

ライター

「屋上菜園でとれたお野菜はどの料理に使われていますか?」

上間さん

「サラダにサニーレタス、ミニトマト、コスレタスを使っています。それ以外は実際に八百屋さんへ行って、沖縄の野菜で新鮮なものを選んでいます。」

ライター

「沖縄の野菜の良いところはどこですか?」

上間さん

「気候に合った野菜や、地域ごとの野菜、季節ごとの野菜があるというところが良いと思います。」

パレットくもじの屋上菜園でとれた野菜

沖縄は亜熱帯気候帯に属するという条件や、台風などが多く発生するということから耐暑性が高く、雨風に強い野菜がたくさんありますし、ミネラルたっぷりの野菜が多いというところが良いですよね。

また季節ごとの野菜も夏にはさっぱりとした水分が多く含まれている野菜があったり、冬には体を温めてくれる野菜などがあるので、そこも良いところだなと私も感じました。

今年で30年目!長く愛されている毬さん

「料理とお酒の店 毬」
「料理とお酒の店 毬」

上間さん「おふくろがデパート(パレットくもじ)の建設前から、小さなお店をやっていました。ほんとはバイク屋さんになりたかったですが・・(笑)、18歳の時からお手伝い程度でやっていたんですが、それがずっと続いて…(笑) 今は家族でお店を経営しています」

ライター

「そうなんですね(笑)料理はお母様から習ったんですか?」

上間さん

「そうですね。あとは独学で勉強しました。今年の4月19日でお店が30年目になります。」

ライター

「すごいですね!おめでとうございます。お客さんはどのような方が多いですか?」

上間さん

「地元の人や常連さんが多いです。なので、夜はお客様のご要望にあわせて、メニューにないものを出したり…
美味しい食材が手に入ったら、それを勝手にだしたりとか…(笑)
常連さんのなかには、週に4,5回来られる方もいます。」

ライター

「そうなんですね!(笑)」

メニューには載っていないオリジナルメニューを食べれるのは嬉しいですよね♪
週に4,5回来られるお客さんもいらっしゃるようで本当に地元の人から愛されているお店だと思いました!
そして何より30年も続いているなんてすごいですよね!

お店の雰囲気は落ち着いていて、リラックスしてお食事できます。
また店内で様々な展示会も実施しています。1ヶ月交代でいろいろな作家さんの絵や写真を楽しむことができます。

沖縄の野菜、県産食材の沖縄料理を食べたい!という方におすすめです。

ランチ 11:30~14:00 

「料理とお酒の店 毬」 ランチメニュー

日替わりメニューの例(写真)
◦ひじきご飯
◦三枚肉の煮つけ
◦ほうれん草の和え物
◦ゆし豆腐
◦漬物
◦お刺身
◦サラダ
◦バナナケーキ
◦コーヒーorティー付き

(日替わりで税込¥1100)

ディナー 17:00~21:00

「料理とお酒の店 毬」 ディナーメニュー

ディナーでは泡盛の飲みくらべ(¥1400)などもやっており、他にもたくさんの種類のお酒が並んでいました。

「料理とお酒の店 毬」 泡盛飲み比べ

野菜だけでなく、お魚などもできるだけ沖縄の食材を使っています。

「料理とお酒の店 毬」おすすめメニュー

営業時間(※2021年3月12日 現在) 
ランチ11:30~14:00 
ディナー17:30~21:00 
定休日:日曜日 

住所 沖縄県那覇市久茂地1-1-1 パレットくもじ9F
TEL・FAX 098-861-4919